トウモロコシからプラレール

  • 2015.08.29 Saturday
  • 09:00
こんにちは、リトルリーフです。
本日もご訪問有難うございます(^∇^)

毎度の事ですが、またすっかり更新が滞ってしまってすみませんm(._.)m
この所、立て続けにお客様に「ブログ見てます。」「ブログの更新楽しみにしています」
とおっしゃって頂き、慌てて更新させていただきました。
あの・・・こんなブログでも良いのでしょうか?
殆どが管理人の徒然なる日記の様になっているのですが・・・

夏も終わりに近づき、管理人の大好きなトウモロコシの季節になりました。
スーパーの店先にも並んで、管理人、もう随分食しましたp(^_^)q
昨日も茹でトウモロコシ2本が管理人の夕飯になりました。幸せです。

トウモロコシといえば…あのホピ族ってご存知でしょうか?
ネイティブアメリカンの方達なのですが。
ご存知ない方はウィキペディアで詳細をお願い致します。

ひょんな事からなんですが、そのホピ族の伝統を守られている方達が、
晩年伝統を死守する為に広報誌を出版されていて、その和訳のサイトを発見したのです。
それに引き込まれてしまい、この数日ずっと拝読していました。(仕事してないんかい(; ̄ェ ̄))

そのホピの方達の主食がトウモロコシなんですよね、収穫の際の祭祀など、
本当に万物全てに感謝されてきた様子が伺えます。
私もトウモロコシの神様に感謝しながら無心に食しました(^∇^)

でも、決して楽しいお話ばかりじゃありません。
そのホピの方達からジワジワと、親切な顔をして土地から伝統から全てを取り上げてしまった
人達がいた事も書いてあります。
小さな頃、テレビでやってた西部劇。あれは取り上げた側が作った映画だったんですよね、
インディアンの方達はすっかり悪者に描かれてましたから。
そもそもインドじゃないのにインディアンなんて…

20年ほど前に活躍したブルーハーツというバンド。当時は全く興味なかったのですが、この所やけに耳に入って
きてまして、その方達の名曲「青空」。良かったら聴いてみて下さい・・・・

話が長くなっててすみませんm(._.)m

で、そのホピ族は遥か昔にグレートスピリッツと指導者「マーサウ」から、ホピの土地も伝統も失った時に
地球も破滅すると予言を預かって居るんです。(これは有名なホピ族の予言です)
そしてもう一つ預かって居るものに「聖なる石版」の片割れがあります。
その石版に描かれている内容が、旧約聖書のモーセの十戒に非常によく似ている気がするんです。
時代の背景に矛盾が生じているのですが・・・「ひょっとして 失われたアーク ではありませんか?」
などと管理人は想像してしまいました。
そしてホピ族伝統派が待ち望んでいる最後の希望、石版のもう一つの片割れを持つ兄弟の民族は何処に…
 to be continue

トウモロコシから壮大なスケールの話になってしまいました、すみませんm(._.)m

トウモロコシ → ホピ → ホビー → おもちゃ → プラレール

プラレール02

プラレールのケーキお作りしましたp(^_^)qじゃーん
プラレール01
黄色の列車はドクターイエローというらしいです。
心持、トウモロコシに見えてしまいます・・・

真ん中ははやぶさ、バックはこまち…実在するのかなぁ?鉄女じゃないのでゴメンなさい。

本当はもっとはっきりくっきりの綺麗なお色出せたらいいなぁと思うのですが…
やっぱりチョコペンや色粉は抵抗があって使えません。すみませんm(._.)m

こんなリトルリーフですが、宜しければお仕事お待ちしています。
精一杯やらせていただきます‼︎

本日これにて失礼致します。長々と有難うございました。

追伸:と終わりにしましたらなんと、トウモロコシを戴きましたぁ。シンクロです・・・

トウモロコシ
トウモロコシの神様、有難うございます。感謝。

 

新篠津の志賀農園さんと柚子陳皮

  • 2015.06.10 Wednesday
  • 10:54
こんにちは、リトルリーフです。
本日もご訪問ありがとうございます。

今朝は西岡八幡宮に参拝に寄ってからお店に出勤してきました。
エネルギーチャージしてもらいましたので、やる気全開の管理人です。

その道中、歩きながら今日何しようかな、って考えていましたら、
「志賀さんの事ご紹介したら?」ってリトル管理人が言うので(移籍をきめた本田選手か!)、
早速ブログの更新です。

3月から個人的に、お店にお米を届けていただいている農家さんがいます。
新篠津の志賀農園さんです。
出会いは、当店のホールケーキをオーダー頂いたことからでした。
連絡先が新篠津でしたので、お引取りにいらした時に色々とお聞きしたのです。

☆志賀さんの若奥様が月に一度、お義父様が一生懸命広められた「消費者さま」
一軒一軒にお米を届けていること。

☆志賀さんのお米は特別栽培米で、低農薬であること。

☆ホームページなどが一切ない事。

☆細腕一つで届けているので手広くは商売できないこと。
(発送するとその分金額的な負担が消費者さんに上乗せされますしね・・・)

などなど・・・
志賀農園さん
とりあえず「ななつぼし」10kg一袋4000円、出会いのその場で購入
してみました。
管理人宅は普段からスーパーなどで購入のななつぼしでしたので丁度良かったのです!

家に帰っていそいそと炊いてみました。
まづ、炊き上がりの匂いが違います。勿論、艶つや〜です。そしてもっちりかつ適度な粘りがあります。
でも!一番の違いは冷めてから。冷めてももっちりつやつやで、本当に同じ種類のお米なの?と思います。
我が家はおにぎりを作ることが多いので、その違いは歴然です。
あまりお米が得意ではなかった娘もこのお米になってから白米食に文句を言わなくなりました!

なので三人家族で一月15kg完食しています・・・

以前、息子が農場に興味があって、当人が色々情報を集めていたのですが、それによりますと、
いわゆる「有機栽培」とか「無農薬」とかいわれるものは規制があって農協などで
引き受けてもらえないのですね。
なので、そんな農家さんは自力で販路を開拓しなければならないと・・・

「奇跡のりんご」の木村さんの本も読みましたが、現在までの道程は本当に苦労の連続だった様ですし。

で、現在、北海道が、北海道内で有機栽培の試験区域というのを2,3箇所設けていて、たしか新篠津も
その一つだった筈です。
有機栽培とか無農薬とかいうものは難しくて、その農家さんがいくら農薬を使っていなくても廻りで
使っている場合は該当できないんですね・・・

北海道に住まわせてもらい、食にまつわる商いを営ませていただいている管理人としては
志賀農園さんに頑張っていただきたいな、と常々思っている次第です・・・
ご興味のある方は、お気軽に当店にお尋ねくださいね、分かる範疇でお答えします!(殆ど分からないだろが!)

そんな偽善者気分の管理人です。


本日最後にリトルリーフの今月のチョコレートのご紹介です。
「柚子陳皮」VOL.2です・・・
柚子陳皮
前回も柚子陳皮のチョコレート出したのですが、何せ皮が硬いので、すり潰すのに大変な労力を使いまして。
いつの間にか相方様がお蔵に入れてしまいました。
ですが、管理人がこっそりお蔵から引きずりだして参りました・・・
柚子の皮を適度な大きさまですり潰した後、少量のオレンジリキュールにつけて、ほんのりミルクを入れた
ビターテイストのチョコレートに混ぜ込みました。香りも食感も二重丸だと思います。
5個入り300円で並んでいます。とっても希少な物なので柚子陳皮なくなり次第終了です。
是非お試し下さいませ・・・
柚子陳皮
本日も長々とお付き合い有難うございました。
皆様のご来店、心よりお待ちしています。
 

夏の夜空

  • 2014.08.05 Tuesday
  • 17:46
 こんにちは、リトルリーフです。
8月に入りましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、上弦の月でしたが、綺麗な半月ご覧になりましたか?
少しモヤがかかっておりましたが管理人はお月様、眺めてました。
大きなお月様だったので横長にかかる薄雲が、陰影を作って幻想的な光景でした・・・
画像がなくてすみません・・・

画像がなくてすみませんついでなのですが・・・
UFOって信じられますか?私は子供の頃からたまに見てたので、存在するのが当然と思って
いるのですが・・・ここにきて頻繁にお会いするのです。毎晩といっていいくらいです・・・
母船級と思われる大型の物です。くるくる廻ってくださるので、大きさの見当がつきます・・・
とうとう、管理人の頭、やられてしまったのでしょうか???

そんな電波系の管理人ですが、お仕事だけは真面目にさせていただいています。
先日のケーキはこちらです。
あんぱんまんケーキあんぱんまんケーキ
ガトーショコラにラズベリーピューレのゼリーをサンドして、生チョコでコーティング
しました。イチゴのチョコとアンパンマンでデコレーションです!
美味しく食べてもらえたかな・・・ご主人様にもお子様にも。

暑い季節は、ヒマになってしまう当店です。こんな時のオーダーはいつも以上に
力が入り気味で、繁忙期にオーダーいただいた方に申し訳なく思ってしまいます・・・
ごめんなさい。
それでは、皆様、ご来店、心よりお待ちしております。今日はこれにて失礼致します。
リトルリーフでした。

本日も龍ネタ・・・

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 13:25
 こんにちは、リトルリーフです。
いつもご覧いただいて本当にありがとうございます。

本日も商品とは全然関わりの無いムダ話となりますこと、どうかお許し下さい。

前回、龍の雲を見た翌日、「龍」ってどんな姿形しているんだろうと真剣に考えた
管理人です。
その時に、ずいぶん昔にヒットした映画「ネバーエンディングストーリー」の
主人公がのってたモフモフの動物が浮かんできたんです。
この映画↓です。
ファルコン
この動物が何なのかはこの時点では不明でした。(だって観てないのです。)

それから2日後、朝、娘を起すためにカーテンを開けたらそこにまたしても
「龍さま」が・・・画像ではわかりにくいですか?口から火を吹いてます・・・
白龍
娘に頼んであわててスマホで撮ってもらいました・・・
息子には「龍というよりカメレオンじゃない?」と言われましたが・・・

そして本日、ネバーエンディングストーリーの原作が
ミヒャエル・エンデであったこと、そしてその謎の白い動物は
ファルコンという名の「白龍」であったことを知った管理人
でした。

本日ものほほん話ですみません・・・
いつも有難うございます!

あれは龍神?

  • 2013.05.20 Monday
  • 18:36
 こんにちは、リトルリーフです。
いつもご覧いただいてありがとうございます・・・

高台公園の桜が見事に咲きました!とても美しいです。
仕事を抜け出してベンチに一日座っていたい管理人です・・・

リトルリーフの二人は、実は空を見るのが大好きです。
(空フェチ?)
いつも仕事の合間に、空を見上げて、飛んでた鳥の話やら、飛行機の話やら
雲の形やらについてたわいのない会話をしているのですが・・・

先日の夕方の雲がちょっと不思議な形だったんです。
こんな雲・・・
龍?龍?

分かりにくいですか?これうろこ雲ですか?すじ雲っていうのでしょうか?
とにかくどんどん伸びていってまるで龍のお腹のように蛇行していったのですよ!
もう二人は大興奮しました・・・カメラカメラ・・・
歩道でカシャカシャ・・・
ネットでこの雲をなんというのか調べてみたのですが不明でした。
もし、お解かりの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

ちなみに二人は「龍神雲」とよんでいます。
いつも「のほほん・・・」な内容ですみません・・・

ありがとうございます!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

四つの約束
四つの約束 (JUGEMレビュー »)
ドン・ミゲル ルイス
最近読み返してみたら、序文の部分がとてもよく理解できて驚きました。ティオテワカンのナワールの血をひくシャーマンのお話です。

recommend

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール,Eckhart Tolle,あさり みちこ,飯田 史彦
穴があくほど読んだ書籍です。内容が理解できるようになったのは通読三回目位から・・・

recommend

宇宙船 天空に満つる日―「宇宙からの黙示録」完結編
宇宙船 天空に満つる日―「宇宙からの黙示録」完結編 (JUGEMレビュー »)
渡辺 大起,山本 耕一
オイカイワタチにピンときたら・・・
宇宙の清掃人「ワンダラー」についてと地球の未来についてが書かれています。

recommend

アミ小さな宇宙人
アミ小さな宇宙人 (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス, 石原 彰二

recommend

真 地球の歴史 波動の法則2
真 地球の歴史 波動の法則2 (JUGEMレビュー »)
足立育朗(編・著)
この時期になって、ようやく足立さんのいってらっしゃる事が理解できる様になりました。

recommend

アルケミスト
アルケミスト (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子, 平尾 香
最近読んだ本の中で、特に感銘を受けた一冊です。老若男女を問わずお奨めです・・・

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM