濡れ手に泡・・・

  • 2016.06.05 Sunday
  • 17:24
こんにちは、リトルリーフです。
本日もご訪問ありがとうございますm(_ _)m

6月に入ったものの、なんと我が家は二日連続でストーブをつけてしまいました。
そして今朝は出勤途中に見るはるか彼方の山々に積雪をみかけましたよ???
今年の6月はちょっと肌寒い天気からスタートした模様です。

そして、我が家ではちょっと不思議な現象が発生しています・・・
長く愛用している生協さんの石鹸シャンプーがこの3、4日泡立たないのです!
待ってくださいね、髪が激しく汚れている訳じゃないんですよ、決して。

洗髪の際、シャワーで髪を濡らすじゃないですか、そしてシャンプーをポンプから
掌にとりますよね、この段階であれ?水っぽい・・・と感じたのが3,4日前。
そして髪につけますでしょ、この段階では泡立つのですが、シャカシャカやっていると
どんどん泡が消えていって、シャンプーを付け足す作業を繰り返していました。
で、3,4日そんな感じで昨日もやっぱりそんな感じで・・・相方と娘にその事を話すと
みんな一同に同じ感想だったのです。「この3,4日泡立たない!」と。
で、みんなそれぞれ、自分に非があると思い改善を心がけてきたと・・・

管理人は、これを聞いて、即座に、水道の水が一時的に硬水になっているのでは?
と思ったのです。それまでは、自分に非があると思ってたのですけどね。
シャンプーが水道水より水っぽく感じた段階までさかのぼって・・・
そんな事ってありますか?井戸水ならまだしも水道水でそんな事あるのかしら?
3,4日前、この辺りには激しい落雷とか豪雨とかありましたけどねぇ・・・
水道のお水って普段、直接飲んだりしないので味で分別も難しく・・・
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さいませ、ぺこり。

「濡れ手に泡」の秘策などもありましたら、あわせてお願い致します。

まったりした話題はこの辺で終わりにしまして・・・(おいおい、どこがまったりなんだ。)
今日は、泡らしいホールケーキ?のご紹介です。

まづは、カタラーナです。手土産にとオーダーをいただきました。
こちらは泡立ち厳禁のスイーツです。

カタラーナ

次はティラミスのデコレーションケーキ
器からサーブしていただくタイプで、卵白の泡が命です。

こちらは毎年奥様の誕生日にオーダーいただいてまして、今年で3回目になります。

ティラミス

こちらは1歳の男の子のお誕生日にオーダーいただきました。
オープン以来お世話になっているお得意様のお孫さんです。

ティラミス・トーマス
どちらもデコレーションなど全て「お任せ」でしたので、楽しみながらパーツ作らせて戴きました。
かなりの大きさなんですよ、どちらも。

本当に、皆様、有難うございました。
美味しく食べてもらえたかな・・・

そんなリトルリーフです!お仕事なんでもご相談下さい。お待ちしています。
ありがとうございます。本日これにて失礼致します!


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

波動の法則 ― 宇宙からのメッセージ
波動の法則 ― 宇宙からのメッセージ (JUGEMレビュー »)
足立 育朗
最近、また読み返しています。読み返す度に理解が高まっていきます。

recommend

未来の智恵シリーズ2 波動の報告書 −足立育朗の世界−
未来の智恵シリーズ2 波動の報告書 −足立育朗の世界− (JUGEMレビュー »)
小林 正観
足立育朗さんの波動の法則をとてもわかりやすく解説しています!足立さん入門にオススメです。

recommend

四つの約束
四つの約束 (JUGEMレビュー »)
ドン・ミゲル ルイス
最近読み返してみたら、序文の部分がとてもよく理解できて驚きました。ティオテワカンのナワールの血をひくシャーマンのお話です。

recommend

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール,Eckhart Tolle,あさり みちこ,飯田 史彦
穴があくほど読んだ書籍です。内容が理解できるようになったのは通読三回目位から・・・

recommend

宇宙船 天空に満つる日―「宇宙からの黙示録」完結編
宇宙船 天空に満つる日―「宇宙からの黙示録」完結編 (JUGEMレビュー »)
渡辺 大起,山本 耕一
オイカイワタチにピンときたら・・・
宇宙の清掃人「ワンダラー」についてと地球の未来についてが書かれています。

recommend

真 地球の歴史 波動の法則2
真 地球の歴史 波動の法則2 (JUGEMレビュー »)
足立育朗(編・著)
この時期になって、ようやく足立さんのいってらっしゃる事が理解できる様になりました。

recommend

アルケミスト
アルケミスト (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子, 平尾 香
最近読んだ本の中で、特に感銘を受けた一冊です。老若男女を問わずお奨めです・・・

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM