雑草応援団その後。

  • 2019.07.01 Monday
  • 13:42

こんにちは、リトルリーフです。
本日もご訪問有難うございます(^-^)

 

七月に入りましたね〜でも本日のこの辺り、若干肌寒い感じです。
先週末は涼しく過ごせて、暑さに弱い管理人にとっては快適な週末でしたが、皆様はいかがでしたか?
涼しいばかりでも困りますよね…
今月もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

ここからは恒例の戯事話しになります、ご了承下さいませ。


昨年の今頃のブログで、管理人が他人の敷地に勝手に花の種を植えて雑草応援団を作った話し、覚えてますか?
実はその後、クロスズメバチがそのすぐ横の物置下に巣を作り、手入れが困難になって、
最終的には「蜂の巣駆除処理班」が出動して、周囲に薬剤を巻き、
もう夏の終わりにはカオス状態になってしまったという続きがあったんですが…それは書かず仕舞いでしたね(T-T)

 

今年は、何だか管理人がそのカオスさを生み出してしまった気がして、責任を感じ大人しく傍観していました。
その間、雑草応援団の名残のスミレが咲き始めたり、名称不明の小さなピンク色の花が咲き始めたりして、
それなりに独自の生態系を勝手に作り始めたナゴリ団。
管理人もちょっと嬉しくなってきて、明らかにこれは雑草だろうと思われる草を鎌で除去するというお手伝いだけしてたんですが…
先日、何匹もミツバチが飛んでいるのに気づきました。
昨年はスズメバチばかりが飛んで来て恐々近づいていたんですけど…今年はモッフモフのミツバチばかりです(^-^)これは嬉しかったです!
そして究極に大きな異変は、昨年迄はスギナ畑か?と見まがうような他人の敷地でしたのに、今年はクローバーとシロツメクサの畑になっています。
このシロツメクサ群をミツバチ君達がブンブンと飛んでいるのですよね…

ちょっと分かりにくいですが画像を念のため添付しておきます。

園芸ど素人の管理人。子供の頃は花の冠を無心に作り続けたこのシロツメクサがどんな草なのか知らずにいたのですが、
あまりに繁殖しているので、ちょっと調べて見ました。

ここから引用
「茎は地上を這い、葉は3小葉からなる複葉であるが、時に4小葉やそれ以上のものもあり、特に4小葉のものは「四つ葉のクローバー」として珍重される。花は葉の柄よりやや長い花茎の先につく。色は白(ほんの少しピンクのものもある)。雑草防止、土壌浸食防止等に利用されることもある。日本においては明治時代以降、家畜の飼料用として導入されたものが野生化した帰化植物。
根粒菌の作用により窒素を固定することから、地球を豊かにする植物として緑化資材にも用いられている。」引用終わり。

 

何だかかなり優秀な植物みたいです(^-^)ひょっとして花の種にこのクローバーも混入されていたのかな…
スギナは隅っこに追いやられています。ちょっとは管理人もいいことできたみたいですよ(^-^)
来年はこのナゴリ団に期待を寄せたいと思います( ^∀^)

 

それでは長くなりましたので、本日はこれにて失礼致します。
皆様のご来店心よりお待ちしています、こんな管理人ですが
オーダーもお待ちしています、m(_ _)m感謝。
リトルリーフでした!

コメント
管理人さんが手を加えた環境が良い感じで変わっているみたいですね〜。ミツバチとクローバーは幸せと豊かさの象徴みたいで良い感じですねw続報お待ちしております。
  • 午後よりの使者
  • 2019/07/25 11:16 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

波動の法則 ― 宇宙からのメッセージ
波動の法則 ― 宇宙からのメッセージ (JUGEMレビュー »)
足立 育朗
最近、また読み返しています。読み返す度に理解が高まっていきます。

recommend

未来の智恵シリーズ2 波動の報告書 −足立育朗の世界−
未来の智恵シリーズ2 波動の報告書 −足立育朗の世界− (JUGEMレビュー »)
小林 正観
足立育朗さんの波動の法則をとてもわかりやすく解説しています!足立さん入門にオススメです。

recommend

四つの約束
四つの約束 (JUGEMレビュー »)
ドン・ミゲル ルイス
最近読み返してみたら、序文の部分がとてもよく理解できて驚きました。ティオテワカンのナワールの血をひくシャーマンのお話です。

recommend

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール,Eckhart Tolle,あさり みちこ,飯田 史彦
穴があくほど読んだ書籍です。内容が理解できるようになったのは通読三回目位から・・・

recommend

宇宙船 天空に満つる日―「宇宙からの黙示録」完結編
宇宙船 天空に満つる日―「宇宙からの黙示録」完結編 (JUGEMレビュー »)
渡辺 大起,山本 耕一
オイカイワタチにピンときたら・・・
宇宙の清掃人「ワンダラー」についてと地球の未来についてが書かれています。

recommend

真 地球の歴史 波動の法則2
真 地球の歴史 波動の法則2 (JUGEMレビュー »)
足立育朗(編・著)
この時期になって、ようやく足立さんのいってらっしゃる事が理解できる様になりました。

recommend

アルケミスト
アルケミスト (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子, 平尾 香
最近読んだ本の中で、特に感銘を受けた一冊です。老若男女を問わずお奨めです・・・

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM