11月もよろしくお願いいたします。

  • 2017.11.02 Thursday
  • 18:07

こんにちは、リトルリーフです。
本日もご訪問有難うございます。

 

昨日、一ヶ月以上もブログを更新していない事に
気づいて愕然とした管理人です。
何だか慌ただしい日々が続いてます。
人間、忙しいと色々な事をどんどん忘れてしまって困りますね。
あれ、昨日何してたっけ、とか 晩御飯何食べたっけ,とか
あれ、この人誰だっけ、とか 私誰だっけ,とか・・・
皆様はいかがですか?

 

脳の記憶には、松果体というものが関係していて
認知症などは、この部分が石灰化することが原因らしいのですが、
チョコレートとカバノアナタケ(きのこ)には、この石灰化を未然に防ぐ力が
在るらしいです。
私誰だっけ?が頻繁に起こる方にはチョコレートを強くお勧めします!


昨日といい、今日といい、11月とは思えない陽気ですね。
明日からの連休、このお天気が続きますように!

 

そうです、当店の11月の休みです。
11月は明日3日金曜日・文化の日のみが休みです。
それ以外に恵庭でイベントが入ってまして
19日日曜日はお店を留守に致します。
他にも入った場合は急きょ留守にする場合がありますので、
ご了承下さい。m(._.)m

 

ハロウィンの装飾の片付けも終わり、何だか店内ちょっと寂しく
なっています。でもこれも後10日もするとクリスマス一色になりますので
もう少しご勘弁下さいね。

今日はこの所のケーキを何点かご紹介して終わらせて戴きます。


彼氏さんのバースデーに。ココアスポンジ+チョコムース

+ガナッシュ仕上げのホールです。

 

一輪車が大好きな女の子のバースデーに。丁度この日

一輪車の大会があってたくさんの賞を受賞したそうです!

 

ご主人の誕生日に。4号サイズのガトーショコラがベース

になっています。車はやっぱり難しいです・・・

 

ブラックのレクウザ。電気ウナギですか?今年も

遠くからオーダーありがとうございました!

 

ご紹介できなかった皆様も本当に有難うございました。

 

本日、これから毎年恒例となったかんなちゃんの家の引き取りがあるのですが
このお家はまた後日ご紹介します。

 

それでは本日も長々とお付き合い頂きまして有難うございました。
皆様のご来店、心よりお待ちしています。
リトルリーフでした。

3/4年が終わろうとしています・・・

  • 2017.09.28 Thursday
  • 17:54

こんにちは、リトルリーフです。
本日もご訪問有難うございます。


更新をすっかり怠けていましたら、九月も残すところ
あと3日になってしまいました。
一年の3/4が終わろうとしています。
月日が経つのは本当に早いですね〜
皆様やり残しがない様に残りの時間を有効にお過ごし下さい。

 

10月の休みから先に記させていただきます。m(__)m
10月は4日水曜日、15日日曜日、が休みの予定です。
地下歩行空間のイベントが入ってまして
29日日曜日はお店を留守に致します。

他にも予定が入った場合は休みなど変更になる場合がありますので、
ご了承下さい。m(._.)m

 

店内が9月15日を解禁にしてハロウィンづいています。
自分のお店ながらオレンジ色の華やかさにウキウキしています。
色って凄い力がありますよね。元気になったり、穏やかになったり…

 

管理人は若い頃、黒色の服しか着ない若者でした。同じような黒い洋服ばかり
持ってましたね。今のお若い方には笑われると思いますけど、「カラス族」とか
言われてましたからね〜

その後になって急にワインレッドとかえんじ色とか小豆色とかそんな色に魅せられて、
またまた似た様な色ばかり揃えてました。猪突猛進型ですから・・・
そしてそれが発展して現在のチョコになったのかな、とこじつけて思います。
今も茶色とかレンガ色とかチョコ色が大好きですね…
毎日見てても飽きないです(⌒▽⌒)

 

慌てて調べて見たのですが、風水学から見る茶色は
「土の象徴である茶色は、さまざまなものを育てるパワーに溢れています。
茶色は金運、仕事運、健康運、恋愛運などあらゆる運気を育ててくれる色ですので、
運気をアップしたい人は必ず押さえておきたい色です」といい事ばかり…
ちなみに茶色のお財布は更に金運アップらしいので、
皆さんもにわか茶イリストになって見てください。
管理人のお財布はデニムですけどね〜

 

そんなこんなのリトルリーフ、九月のチョコのカルアのボンボンが最後の
一つになってますが、十月のチョコはまだ並んでいません…
構想すら上がってない模様です。
こちらは近々にご紹介したいと思います。


本日はこのキモ可愛いのでほっこりしてください。

かぼちゃのつもりらしいです・・・

 

それでは本日も長々とお付き合い頂きまして有難うございました。
皆様のご来店、心よりお待ちしています。
リトルリーフでした。

 
 

九月のチョコが並びました!

  • 2017.09.01 Friday
  • 11:44

こんにちは、リトルリーフです。
本日もご訪問有難うございます。


今日から九月になりました。めっきり涼しくなって
一枚上着が必要になって来ましたね。
皆様体調など崩していませんか?

 

管理人の戯言に興味のない方の為に今月のお休みを先に…
今月は6日水曜日、17,18日連休、24日日曜日
が休みの予定です。
イベントは入ってないのですが
入った場合は休みなど変更になる場合がありますので、
ご了承下さい。ペコリm(._.)m

 

ここからはつれづれなるままの戯言です〜
先日の更新から僅かなので(快挙です)
話題がチカホの事しかないのですが、今回も廻りの方々に支えて頂き、
びっくりする様な売り上げを上げさせて頂きました。
本当に有難うございました。
品切れが早い時間から出始めて、正直戸惑いました。
途中で慌てて出店の写メを撮ったのでちょっと乱雑ですが
こんな雰囲気でした。


また怪しげな店員さんがいますよ。どうやら今回は目立とうと思って

黄色の敷物を用意したっぽいですね・・・

 

次回のチカホは未定ですが、またお誘いがあれば二つ返事で受けたいと
思っています( ´ ▽ ` )ノ

 

そんなこんなのリトルリーフ、本日九月のチョコが並びました。
昨日慌てて仕込みました〜
一つ目はカルアのボンボンです。

ウイスキーの代わりにコーヒーリキュールのカルアを入れて、

カルアミルクを意識してミルクチョコで仕上げました。
このミルクチョコも今回は最高峰といえるエクアドル産のアリバ高原のを使用
しました。とっても贅沢なボンボンです。
テイストは最初にカルアミルクなんですが、途中からコーヒーの苦みが出て来て
締めはアリバのミルク特有のアクの強さが余韻を引く様な感じです。
女性には特にオススメのボンボンです。
今回はお値段もちょっと高めで、三個入り400円なのですが、多分他では味わえないと
思うので、この機会に是非お試し下さい。

 

そして九月限定ではないのですが、いよいよ収穫の秋という事で
マンディアンの新作が並びました。

今回はハート型ですよ!チョコが見えない位にナッツとフルーツを乗せました。

全部で8種類です。アーモンド、カシュナッツ、くるみ、マカダミアの4種のナッツと、

アプリコット、クランベリー、ブルーベリー、レーズンの4種のフルーツです。

こちらは一枚300円になります。
ちょっと高そうに思われるかもしれないのですが、手に取って頂くと
その重さに納得して頂けると思います!大盛りナッツだけにナッツ得です( ̄▽ ̄)

それでは本日も長々とお付き合い頂きまして有難うございました。
皆様のご来店、心よりお待ちしています。
リトルリーフでした。

 


 

お花畑

  • 2017.08.27 Sunday
  • 19:19

こんにちは、リトルリーフです。
本日もご訪問有難うございます。
相変わらずの気まぐれ更新ですみません。
もう8月も終わってしまいますね〜
皆様、いかがお過ごしですか?
夏休みの疲れも癒えた頃合ですか?

 

唐突なんですが、今年、蝶々が多いと思いませんか?
管理人の廻りではとにかくブンブン飛んでて(これちょっと問題ですね)、
蛾も蝶になっちゃったんじゃないの?という感じなんですが皆さんの所はどんな感じですか?
そして毎日、カラスアゲハに出会うんです。一日に大体二、三匹は見かけます。
羽を広げて休む姿は息を呑むほど美しいです。
この間なんか人様のお宅の花壇に停まるクロアゲハに時間も忘れ見入ってしまい、
多分、口開いてましたね、誰かに見られたら恥ずかしいくらいの至近距離まで近づいてました。
あ、ごめんなさい、この話、特にオチはないんですよ、期待しましたか?
でもあんまりにも廻りにブンブンいるので(おいおい)、同じカラスアゲハが何度も往き来してるのかな、
等とも思ってしまって…皆様のカラスアゲハ情報お待ちしていますm(__)m

 

カラスアゲハ、停まってくれるかしら?
管理人の頭の中とも通ずる「お花畑」のチョコプレートです。

ご注文ありがとうございました。

 

今週の29日火曜日にまた地下歩行空間に行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
なのでお店は留守です、すみません。今回はチカホの北三条交差点広場です。
札幌駅寄りの少し広い所の様です。今回も主催者様のご厚意なので迷惑を
かけない様に頑張ってきます。少しづつ用意にも余裕が出て来ました。
今回はお店の小さなリーフレットも用意してみました。
前回好評いただいたハッピーパックと、はちみつボンボンも用意しています。
この二点は店頭には置いていないものなので、お近くにお越しの際は是非
お立ち寄り下さい。お待ちしていますm(__)m


それでは本日はこれにて失礼致します。
リトルリーフでした。

 

お晩です、お盆です。

  • 2017.08.11 Friday
  • 18:07

今晩は、リトルリーフです。
本日もご訪問、ありがとうございます、ぺこり。


10日ぶりの更新ですね、相変わらずのんびりしていてすみません。

今日からお盆休みという方、非常に多いのでしょうね。
今年は大多数の皆様、5連休なのでしょうか?

 

本日は午後三時すぎまで、店付近、異常に静かでして、
「この世にリトルリーフの二人だけ取り残されたんじゃないの?」状態でした。
そんな中、自衛隊の演習場からは低い低い砲弾の音が11時頃から響き渡り・・・
「ずどーん、ずどーん」ですからね、もう終末感いっぱいの気分です。
そして、三時を過ぎた途端に急に車の通行量が増えて、いつもの状態に戻ったこのあたり・・・
多分ですね、三時までリトルリーフの二人は時空を超えてどこか違うパラレルワールドに行ってましたね。
戻ってこれて良かったです!!

 

今更なのですが、今月のチョコレートはクランチチョコです。
甘さ抑え目で、クレープクランチ多めのざっくり感が特徴です。アーモンドのプラリネも
練りこんであるのでコクとしっとり感も楽しめます。

(画像が不鮮明ですみません。)

既に店頭に並んで半月経っていますが、好評な売れゆきです!

 

それから、こちらは昨日お作りしたティラミスのホールケーキです。
今回はドーム型に仕上げてみました!デコレーションもシンプルにしました!

こういうのもお作りしますし、先日は

こういうチョコケーキもお作りしましたよ。

皆様、美味しく食べていただけたでしょうか?

ご注文、ありがとうございました。

 

それでは、本日も長々とお付き合い下さり、感謝です!
8月の13、14日はお盆休みを頂戴しますが、それ以外の皆様のご来店を心よりお待ちしています。
これにて失礼致します。


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

四つの約束
四つの約束 (JUGEMレビュー »)
ドン・ミゲル ルイス
最近読み返してみたら、序文の部分がとてもよく理解できて驚きました。ティオテワカンのナワールの血をひくシャーマンのお話です。

recommend

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール,Eckhart Tolle,あさり みちこ,飯田 史彦
穴があくほど読んだ書籍です。内容が理解できるようになったのは通読三回目位から・・・

recommend

宇宙船 天空に満つる日―「宇宙からの黙示録」完結編
宇宙船 天空に満つる日―「宇宙からの黙示録」完結編 (JUGEMレビュー »)
渡辺 大起,山本 耕一
オイカイワタチにピンときたら・・・
宇宙の清掃人「ワンダラー」についてと地球の未来についてが書かれています。

recommend

アミ小さな宇宙人
アミ小さな宇宙人 (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス, 石原 彰二

recommend

真 地球の歴史 波動の法則2
真 地球の歴史 波動の法則2 (JUGEMレビュー »)
足立育朗(編・著)
この時期になって、ようやく足立さんのいってらっしゃる事が理解できる様になりました。

recommend

アルケミスト
アルケミスト (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子, 平尾 香
最近読んだ本の中で、特に感銘を受けた一冊です。老若男女を問わずお奨めです・・・

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM